静岡県のほぼ中央に位置する川根本町。日本で最も美しい村の一つです。この町は古くから緑茶の産地として有名で、川沿いに広がる茶畑が続く景観がなんとも美しいのです。京都宇治茶、埼玉狭山茶とならぶ銘茶なのです。朝霧、大井川の純粋、澄んだ空気がその銘茶を作り出します。

そして里山の風景に溶け込んだ茶畑の風景はなんとも美しく、新茶の時期ともなると多くの写真愛好家がその風景を求めてここを訪れてきます。

茶摘みの時期にはこんな可愛らしいコスチュームで茶摘み体験をすることができましすよ。萌えること請け合いです。

茶摘み体験は山香荘茶園まで。

http://www.yamakasho.com

山香荘茶園ではお茶の製造工場見学もできますよ。また併設している古民家で摘み立てのお茶をいただくこともできます。

日本茶を愛でて楽しむ、摘んで楽しむ、そして飲んで楽しむ。お茶を満喫できる旅となります。

コミック「茶柱倶楽部」の主人公はは川根本町出身者。旅に出る前読むと面白いかもしれませんよ。