南小国ってどこ?っていう人は多いと思いますが、黒川温泉を知らない人は少ないでしょう。そうです。黒川温泉があるのが南小国町です。湯巡り手形で全国区、いや全世界区になった黒川温泉は都会のような人出。浴衣で町歩きしている外国人観光客も多いですね。

実は南小国には黒川温泉以外にも、それぞれ特徴のある温泉があります。まずは満願寺温泉。温泉街の入り口に満願寺があるので、まずはお参りしていきましょう。こちらの温泉街には日本一恥ずかしい露天風呂と言われる川湯があります。対岸の道を通る通行者と目があってしまう大胆ロケーション。この日は若い男子が気持ちよさそうに入浴していましたよ。

次はのどかな景色の田の原川沿にある田の原温泉。この温泉は以前「男はつらいよ」の撮影地になった事でも有名です。このバス停から、虎さんが降りてきたんですね。

静かなロケーションを希望される方にオススメなのは、小田温泉と白川温泉。それぞれ泉質も異なるので、好みの温泉を選んでくださいね。

どのエリアにも公共浴場や、日帰り入浴施設もあるので、エリアをまたいだ湯巡りを楽しむ事ができますよ。

SONY DSC

南小国で温泉ライフを満喫してください。