法華経修行者が全国から訪れる七面山と身延山の麓の町が山梨県早川町です。

七面山麓にあるのが「大滝弁天堂」。修行者たちはこの寺の滝で身を清め山道へと向かっていきます。寺はこの赤い橋の向こう側。社務所に住職を訪ねてください。滝行を申し出るとふんどしを貸してくれます。

滝行の作法は住職が教えてくれます。私が修行したこの日の前日は結構な量の雨が降ったこともあり、水量も多く中々大変でした(汗

中には30分以上も滝に打たれる方もいらっしゃるそうでしたが、私は寒さと滝のパンチに打ちのめされ1分が精一杯でした。まだまだ修行が足りないということですね。(苦笑

当然滝行の費用などというものはありませんが、気持ちのお布施をお渡しすることをおすすめ致します。

早川町で身も心もしっかり清めてください。